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キャリアプラン

自らの成長を実感しながら
ステップアップできる支援体制を。

当社の社員教育は、技術力や情報力、知識やコミュニケーション力など、社員一人ひとりが自らの強みを活かして顧客満足を実現することで、真のやりがいを感じながら成長していくことを理念としています。この理念を実現するため、入社年および職責に応じた「階層別教育」と、職種ごとに資格取得・自己能力開発を支援する「職能別教育」、さらに企業人としての倫理や知性を身につける「全社共通教育」を組み合わせ、人格、資質、技能を磨きあげるとともに、定期的に上司・部下の面談による相互理解の機会を設定(役割・成果レビュー制度)し、仕事に対する意欲向上を図っています。

教育体系図

階層別教育

入社年および職責に応じ、それぞれの職責でビジネスを遂行する上で必要な知識やスキルの獲得を目指します。
入社直後から経営層にいたるまで、段階的、継続的に実施され、必要に応じて三菱電機の研修機関、
社外の専門講師による講義を設けています。

新入社員(1年目) ・新入社員集合教育 ・部門巡回研修 ・OJT
若年層(2〜5年目) ・入社2・4年目成果発表会 ・若年層ビジネスマナー・文書作成研修 ・若年層プレゼンテーション研修
中堅層(6年〜) ・ロジカルシンキング ・プレゼンテーション訓練 ・ビジネス文書作成訓練 ・リーダー研修
課長職層 ・管理者基礎研修 ・経営管理基礎研修 ・管理職選抜教育
部長職層 ・経営者候補選抜研修
経営者層 ・新任取締役研修

全社共通教育

倫理や遵法、労務管理など、全社員が身につけるべき企業人としての知性や教養をテーマとした各種講習を実施します。
ほとんどが入社年に関係なく定期的に実施され、最新の情報について学ぶことができます。

倫理・遵法
  • eラーニング
  • 三菱電機法務部出張講座(倫理・遵法/建設業法/下請法/輸出管理/情報セキュリティー)
人事・労務・
交通安全
  • 役割・成果レヴュー制度(上司・部下の面談による相互理解)
  • 安全運転講習(社内免許制度=特殊車両実技訓練)
その他
  • ワークライフバランスに関するセミナー

職種別教育(資格取得・自己能力開発)

職種に応じて、業務上必要となる資格取得を支援する講習、スキルアップを図るための研修を開設。職種別スキルに関しては、習熟度に応じて「基礎教育」と「専門講習」を組み合わせ、個々人の成長に対する意欲を引き出していきます。

資格取得支援 スキル開発
管理
  • 法的・業務に必要な資格
  • 管理部門要員研修(総務・経理・資材 等)
営業
  • 法的・業務に必要な資格
  • 営業要員必須講座
工事・技術
  • 電気・通信・無線に関する資格
  • 法的・業務に必要な資格
  • 工事要員技能講習/技術要員技能講習
  • 工事・技術要員共通技能講習
ソフトウェア
  • 情報処理技術者に関する資格
  • 法的・業務に必要な資格
  • SW技術者基礎教育
  • 項目別専門講習
開発・設計
  • 電気・通信・無線・情報等に関する資格
  • 法的・業務に必要な資格
  • 開発・設計技術者基礎教育
  • 項目別専門講習
ISO・他
  • 業務推進上必要となる資格
  • 品質・環境に関する講習

役割・成果レビュー制度

企業としての方針や目標と、社員一人ひとりが果たす目標と役割を明示し、方向性を一致させるため、
「目標・成果シート」をもとに、直属の上司との面談を定期的に実施。上司との双方向の対話を通じて、
個々人の役割・目標の結果を、評価・処遇・能力開発・配置・活用などに反映させていきます。

役割の付与 組織目標の明示,個人目標の設定 目標・成果シート作成 進捗フォロー&指導,成果確認 フィードバック > 人材マネジメント
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